こういう意見を見ると「ネットには極論が多い」って主張も頷ける

「感染を防ぐには学校も職場も全て閉鎖しろ」って意見。



まぁ、学校は分かる。

春休みに補講するとかでカバー可能かもしれない。



しかし仕事は無理だろ。

そもそも、医者は除外するでしょ?

製造業でもマスクなどの医療品を作っているとこも除外でしょ。

あと、警察や消防、電気ガス電話などの公共サービス。

あと、飯が無ければ生きていけないのでスーパーや外食。

そこに物資を運ぶ運送業や輸出入関係。

社会インフラになっているコンビニ。

情報共有のためにテレビ局と番組製作所。

その他諸々。



さて、どこまでが必要最低限なのか。

それを誰が決めるの?

国の命令で休業するなら補償は?

一部の業種はコロナのリスクの中働かせられて、

一部の業種は家でぬくぬく休業手当貰うの?



ちょっと考えれば実現不可能だって分かるもんだと思うんだが、

これで「コロナは人災」「政府は無能」って主張するのは

如何なものかと思う。