転職で給料が増えた自分はレアなんだろうか?

どこぞの誰かが「12年間働いて手取り14万、日本終わってる」とツィート。



ホリエモンが「終わってるのは日本じゃなくてお前」と反論ツィート。



結構お祭り騒ぎ。



面白いのは結構賛否両論なこと。



「給料が低いのは会社が儲かっていないせい→会社が儲からないのは景気が悪いせい

→景気が悪いのは国のせい」って主張もあるけど、

個人的には個々の給料まで国のせいにするのはなぁ・・・。



日本の平均賃金が手取り14万ならそりゃあ国の責任もあるだろうけど、

さすがに今の情勢で手取り14万ってのは「今まで何してたの?」と言いたい。



そして、個人的には

いまだに「会社の業績が上がれば給料も比例して増える」とか

夢みたいなことを主張するアホほが多いのには驚いた。

給料はここ10年以上横ばいだが、企業の内部留保が増え続けていることを知らんのか?