ユーザーからではなく店から手数料を取るのが収入源

大量にポイント還元キャンペーンをやっていた

LINEとメルカリの決算情報。



どっちも数百億の赤字だが、

ユーザーは激増したとのことで、

LINEなんかは発表後に株価が上がったらしい。



う~ん。

大丈夫なんだろうか。

LINE Payの発表を見る限り、AU(アクティブユーザー)が

200万→500万人くらいに増えたっぽいが、

逆に言うとあれだけキャンペーンやって500万。

ざっくり人口1億としてその5%。

しかもキャンペーンだから使ったってだけで、

キャンペーンが終わった後も積極的に使っているって人はどんだけいるんだろ?



もちろん、キャンペーンやってユーザーを増やすのは

まったくもって正しい戦略なんだろうけど、

この赤字分って何年かけて返済する気なのか

ちと心配。