選挙前日なのでつらつらと

消費税

 反対するのは良いが、じゃあ社会保障費とかどうするの?

 別の増税するの? 社会保障費減らすの?



原発即時廃止

 どこぞの政党が主張しているが、また輪番停電するの?

 それとも原発止めても電力が足りると思っているの?

 みんなで頑張ってクーラー止めたらなんとかなるとでも思っているの?

 20~30年くらいのスパンでの話なら分かるが、即時は非現実的。



沖縄基地反対

 とりあえず地政学を勉強しなおせ。

 距離的にどこでも良いって話じゃねぇんだよ。

 それとも米軍基地だから反対で、自衛隊基地ならOKって話?



最低賃金

 人が減っても仕事量は変わらないからサービス残業増える and 全員が最低賃金な派遣になる。

 労働法の改正と、労働基準監督署の強化をしてブラック企業対策を

 してからでないと確実にもっとひどくなる。



色々ばら撒き

 補償と表現を変えているが、色々なばら撒き政策。

 弱者のためと言えば聞こえがいいが、

 例えば減反政策で補助金を出して、米農家はどうなった?

 延命しただけで何も変わらずお荷物になってないか?



どことは言わないが、

某政党の政策が非現実すぎてひどすぎる。

根本的には「大きい政府(沢山集めて沢山配る)」か

「小さい政府(少なく集めて少なく配る)」のどちらを志向するってことなんだが、

少なく集めて(減税)沢山配る(社会保障の拡充)なんて非現実的だと何故理解出来ないんだろ?

これで騙されるアホがそれなりにいるってのが驚きだが、自分は

「5年以内に実行出来なかったら腹を切って詫びます」くらい言ってもらわないと

微塵も信用できない。