ここ数年は売り手市場だが、20~30年後にどうなってるんだろうね

なんか今更

氷河期世代を雇用させようと色々考えだしたらしいが、

どうせ一部の企業が助成金に群がるだけで

なんの解決にもならないんだろうなぁ。



能力とやる気がある人が時代のせいで非正規をやらされているのなら、

それを正社員にするのは意味があると思う。



だが、未だに新卒一括採用に拘る日本の企業が、

政府がなんか言っているから程度で中途の門戸を広げるか?



結局、働き方改革とか今回の氷河期対策とか育休の問題とか、

企業側が「人材をどう確保・維持するか」ってのを大真面目に考えさせないと、

根本的には解決しないように感じる。