怪しい車には近づかない

某交通事故。



なんか直進側は悪くないって主張をちらほら見るが、

右折車が方向指示器を出していなかったとか、

停止状態から急発進したとかでないのなら

直進側にもそれなりに過失はあるだろ。



対向車が方向指示器を出しており、ほとんど減速していなかったのが

見えていたのに何もせずに突っ込んだのなら不作為と言われてもしかたない。

道路交通法的には直進車が優先なのはその通りだが、

目に見える脅威に対して何もしなくて良いって訳ではない。



つか、これで「直進車は悪くない」って感想が出てくる人が多いのに驚く。

お前ら、日頃そんな発想な車運転してるの?って聞いてみたい。

事故って自分が死んだり、他人を死なせたりしても

「道路交通法的には自分が正しい」って主張するんだろうか?