報道する(内容を自分の都合の良いように取捨選択する)自由

どこぞの記事で

「日本はキャッシュレス化が遅れており外国人に迷惑をかけている」

みたいなことを言っていたが、

引き合いに出される中国のアリペイとWeChatPayでのキャッシュレス利用には

中国の銀行口座が必要なの理解した上で言っているんだろうか?



VISAやMasterCardは利用出来るとか出来ないとか情報が錯綜しているが、

少なくとも公式では対応していないっぽい。

んで、中国の銀行で口座を作るには・・・。



うん。普通に外国人は中国でキャッシュレス決済無理じゃね?



ちょっとネットで調べた範囲では、

「中国に観光に行って、キャッシュレスを体験した。すげー」

みたいな記事はまったくヒットしなかったんだが、

どうなってるんだろ?