手段のためには目的を選ばない、いつもの日本人

そういえば先週末は

プレミアム“キャッシュレス”フライデーなるアホな

イベントがあったが、

相変わらずどっちもクソだな。



年度末に早帰りなんて出来ないし、

キャッシュレスも相変わらず各社がバラバラに立ち上げ中。



つか、キャッシュレス推進の目的の一つに

「東京オリンピックで来日する外国人のため」ってあったけど、

現状外国人に「どの支払方法を使えばいいんだ?」って聞かれて

回答出来る人っているの?



PayPay? Suica? Apple Pay? QUICPAY?

楽天ペイ? nanaco? iD? Edy?



どの支払方法が、どの程度の範囲をカバーしているのか知らんけど、

これと現金さえ持っていれば大丈夫ってレベルのは無いんじゃないか?

まさか、来日した外国人に

「電車に乗る時はSuica、〇〇で買い物する時は△△Pay、××で買い物する時は▽▽Pay」

みたいに説明するのか?



なんか、目的とまったく合致していないと言うか、

キャッシュレス推進のための言い訳に来日外国人を使っているだけに見える。