どの店で、どの電子マネーが使えるかなんてほとんど把握していない

「日本では現金払い率が高いから、電子マネーに移行すべき」って話をちょいちょい見るが、

まぁ、たぶん国辺りが音頭を取らんとどーしようもないだろ。



何より種類が増えすぎた。

しかも互換性が無いときた。



例えば、日曜にどこぞに買い物に行くとして、

「電子マネー1枚だけ持っていけ」と言われたら?



イトーヨーカ堂とセブンイレブンにしか行かないならnanacoで

って考えても、併設の本屋に行くとか、ガソリンを入れるとかをするなら

nanacoだけでは不足。



そう考えると確実にどこででも使える現金が最強すぎる。



ほんと、国が音頭取って現金代わりの電子マネーを作るでもしないと

現金離れは無理なんじゃないかな。