ロクな社員がいないって、そりゃあロクでもない社員しか残っていないってだけだろ

カルビーの会長の発言がなかなかに話題に。



曰く「残業が減らないのは残業代を払うから」。



まぁ、一理ある。

生活残業って言葉もあるし、

10の成果を8時間で終わらせるより10時間かけるほうが給料増えるんだから、

そりゃあ残業減らんわな。



しかし、

「じゃあ成果主義にすれば良いのか?」と問われたら

「そりゃあ無理だろ」になる。

歩合制に出来る仕事ならともかく、間接業務とかの成果は分かりずらいから

成果(≒ノルマ)を青天井でキツく出来る。

なんでキツく出来るかと言うと、

「給料そのままで去年の1.5倍のノルマよろしく。この条件が嫌なら会社辞めてね?」

になるから。



やはり根本的には、

従業員と会社の力関係が問題な気がしてならない。