似非科学を信じる人が減らない

どこぞの家具屋が、

「観葉植物を褒めて育てれば悪口を言ったのより元気に育つ」的な実験をしたらしい。



まぁ、それ自体にはいじめ防止としての啓蒙目的なので良いことだろう。



だが、正気なのかネタなのか、

上記の実験を真に受けているアホがかなりいる。



そもそも大学?だかのロビーに置いて学生が好き勝手に出来るってのが実験として論外。



肥料・水分その他諸々はちゃんと等量与えたのか?

そもそも1対ではサンプルが少なすぎるので、苗の個体差を考慮しても10対は必要。

声をかけることによる二酸化炭素の量による差異かもしれんから、スピーカー経由でも試してみる。

同条件で声をかけないサンプルも欲しい。

等々ツッコみどころが多すぎる。



啓蒙としては評価するが、実験としてこの結果を真に受けるのは

相当のアホだと思うが、

世の中存外アホが多いようだ。