品性下劣であることは否定しない

件のセクハラ事件。



そしていつもの如く意見が分かれる。



一方は正義の味方として加害者を糾弾。

一方はハニートラップだったんじゃね?と被害者に嫌疑の目を向ける。



まぁ、後者の主張も分からんでもない。

「公開された音声が編集されたものだった(身バレを防ぐために女性側の音声をいじるなら分かるが)」

「上司に相談した後は、会社のセクハラ相談窓口などを使わずいきなり出版社に持ち込んだ」

「1年半以上も担当を続けた」

って怪しいと言えば怪しい状況でもある。





個人的には、

さすがにハニートラップだったなんてオチはないだろうが、

前後関係が不明な点も考慮するとどの程度ヒドいセクハラだったのか

正直判断がつかない。

つか、セクハラって判断が難しくて、

「仲が良かった1年前はスルーした発言を、今は仲たがいしたからセクハラとして訴える」

なんてのもありえるので、両者がどの程度の信頼関係があったのか不明な以上

ほんと判断出来ん。



いや、両者がどんな関係(冗談を言えるような関係とか)なのか知らない他人が、

あの音声データだけを元にセクハラだ、セクハラではないって主張するのは

おかしなことではないのかと思う。



まぁ、正義の味方ごっこで自分の正しさをアピールしたいだけの人のは

関係のないことかもしれんが。