そういえば「内部統制」とかって言葉もあったな

日頃は「空気読め」だの「長い物には巻かれよ」とか、

それが社会人としての常識ってドヤ顔で言ってる連中が、

どの面下げて役人の忖度に文句言ってるんだろ?



正直、一サラリーマンとしては忖度くらい日本では常識だろ?

程度にしか思えない。



まぁ、それでも

名義を貸すことの重さへの自覚が足りなかったと思う総理夫婦や、

それを値下げ交渉に利用した?学校側、

自分の懐が痛む訳でもないからと値下げした役人と、

それを隠蔽するために書類に手を加えた?上役と、

こんなくだらないことでしか与党を攻撃できない野党とマスゴミと、

ほんとクソばっかだな。