今年の旅 Part7 前編

年の瀬間際に熱海に出陣。







ついでに、東京から一番近い離島「初島」へ。







2台あるフェリーのうち1台がドック入りしていたので、1時間に一本程度の運行だったが、

まあ特に問題なし。



「トンビに餌をあげないでください」と貼り紙があるのに、

エビ煎をばらまいてるおっさんがいたせいで、えらいまとわりつかれたけど。





初島上陸後は、全長4kmなので徒歩で1時間ほどかけて一周。







地味に自家用車が多かったり(島内でどこに移動するんだ?)、

松が多かったので火災が心配だったり(マツヤニっていうくらいだから良く燃える)、

謎にフェリーで同乗した人に若い女が多かったり(ナウなヤングにバカ受けのパワースポットでもあるのか?)。



しかし、まあ、うん。

島内のリゾートホテルに泊まってまったりするのならともかく、

普通の人が普通に行って楽しめるような観光地ではないと感じた。



そして、なにより飯がマズい。

フェリーで客を乗せるついでに冷凍アオリイカの段ボールを積んでいるを見た時から思っていたが、

さすがに海鮮丼の甘エビの芯が凍ったままだったのには驚いた。

不漁だったり季節だったり色々あるんだろうけど、

漁港の隣にある飲食店なんだから地場物を使おうよと思わずにはいられなかった。