ネットでは結構叩かれているNHK

NHK受信契約義務の最高裁で「合憲」との判断。

民放を見たいだけなのにNHKとの契約を強制されるのって抱き合わせ商法なんじゃね?

と思わないでもないが、昭和25年に施行された放送法に規定されているから仕方ない。



と言うか、「公共放送」って言葉の意味が微妙なんだよなぁ。

地デジ普及みたいな公共工事的なものは国が税金でやれば良いし、

公平中立な放送って意味なら民放と違って受信料が合法化されている意味が分からない。

その辺の立ち位置が不鮮明で、良い所取りしているように見えるから不満が高まる。





まぁ、自分はテレビは処分したし、スマホはワンセグ無し、車は持っていないのでカーナビも無し。

なので合法的に契約義務なし。

むしろ、あいつらが勝手に電波を垂れ流すせいでスマホの選択肢が狭まっているので

こっちが損害賠償請求してやりたい。