IT業界にいるが、教育すれば誰でも出来る(最先端技術を除く)

とある有名人が「保育士の給与が低いのは誰にでもできる仕事だから」と発言して物議をかもしているらしい。



う~ん、その理屈で言うと極一部の仕事以外は

誰にでも出来る仕事なんだから給料が低くなくちゃおかしくない?



つか、そもそも日本社会において

「年功序列なんてとっくに無くなって給料は能力に応じた額が支払われている」

って前提が成り立っていると本気で思っているのだろうか?



個人的には、保育士の給料が低いのは

①コストにおける人件費の割合が高いから利益を確保するために経営者が人件費を圧縮したがる

②やりがい(笑)とかを根拠に人がそこそこ集まるから給料を上げる理由がない

ってだけだと思う。

んで、トラック運転手みたいに人手不足が深刻化しない限り、

給料は低いままなんじゃないかと。