「看板に偽りなし」は商売の基本

例のAKB問題で、なんか変な擁護をする人が存外多い。



曰く「恋愛は自由であるべき」「アイドルに幻想を持ちすぎ」。



主張は全く持って正しい。



が、今回の問題点って「集金イベント後に発表したこと」なんだよね。

そういう仁義もへったくれもない人道にもとる行為をするから、

実際にCDを大量に購入した人以外からも叩かれる。



例えば、総選挙の受付前に

「好きな人が出来たのでAKBを卒業します。これからはソロで活動するけど、

良かったら応援してください。」

って言ってたら2割なのか、5割なのか、8割なのか分からんけど、

ファンが残ったんじゃね?