そこまでして吸いたいものなのか?

飲食店を全面禁煙にするかで揉めてるけど、

なんか眉唾な主張が多い。



一歩先に神奈川で全面禁煙(or分煙)が条例で施行されて、

それを元に「禁煙になったから売り上げが下がった」って主張があるけど、

それって他県の店に取られたって話だよね?

例えば神奈川に住んでて東京に出勤しているとして、

今まで神奈川でタバコを吸いながら晩飯を食っていたのを東京でするようになったとか。



でも、それって神奈川だけが禁煙になったせいであって、

今回のように全国禁煙になったら他店に取られないんじゃね?

まさか、タバコを吸いながら晩飯を食うためだけに海外に行くアホはおるまいし、

スーパーやコンビニで総菜買って自宅で食うってのはある程度は増えるだろうけど、

ゴミ出しすらめんどくさがる連中がそこまでいるとも思えないのだが?



とかく、ポジショントークになるのは仕方ないにしろ、

もうちょいどうにかならんもんかね。