バーとかは知らん

東京五輪の煽りか、全国的に居酒屋や焼き鳥屋など例外なく禁煙に向かっているっぽい。



嫌煙家としてはありがたいことだが、

個人的には他人の嗜好品にまでケチ付けたくないので

ちゃんと分煙出来るのなら全面禁煙ってのはやりすぎな気がする。



まぁ、愛煙家の「居酒屋の売り上げが激減する」って主張もどうかと思うけど・・・。

少なくとも、自分が見聞きしている範囲では、

居酒屋で喫煙しているのは2~3割だし、そいつらにしたって

飯食っている間くらいタバコを我慢出来ないようなアホはいなかった。

忘年会とかの誘いは「店でタバコが吸えなくなったからいかない」なんて言うアホは

極々少数だろ。