ウサギが亀に負けたのは自業自得だが、他責で負けて納得出来るか?

どこぞのマラソン大会の小学生の部で、

誘導ミスにより263人中262人がコース間違いにより失格。

最後の1人のみ完走で1位になったらしい。



まぁ、それは良いのだが、

なんかネット上ではそれを美談(最後までがんばれば良いことある)みたいにしているのが

どうも不思議に感じる。



完走自体は262人だってしているし、

誘導ミスなんだから非はない。

最後尾に別の誘導員がいたので最後の1人だけ正規ルートを走ったが、

別にそれは本人の功績ではない。



正直、「俺らを失格にして取った1位はうれしいか?」ってイジメが発生しないか

心配でしょうがない。