むしろ、なんで返還されると思ってたんだ?

この前の日露会談を「4島が返還されなかったから失敗」とか言うアホがいたが、

そんな「返して」言うだけで解決するわけねーだろうがと。



今住んでいる数万のロシア人はどうするの?

ロシア国内に移住させる? 日本国籍をあげてそのまま住ませる?



ロシアが今までやってきたインフラ設備は?

破壊して原状復帰? 金銭で補償? まさか、無償でもらえるとでも?



その他諸々があるが、何の対価もなく4島が返還されるとでも?

そういう意味では経済面での合意が取れただけでも十分な進歩だと思うんだがなぁ・・・。





ああ、そういえば9条大好きな人は「領土問題は対話で解決できる」

とかほざいていたな。

んじゃ、頼りにならない総理を放置して、対話で4島を返還してきてもらいたいな。



正直、9条大好きな人は頭がお花畑な既知外だと思っているが、

対話で4島返還という実績を見せられたら

その評価を変えざるをえんだろうな。