製造ラインなんかコストカットのためにどれほど苦労しているか

製造業ってカイゼン、カイゼン言っているけど、ほんとITシステムは糞だなぁ・・・。



昔に作った分は既にブラックボックスなので手を付けられない。

そのくせ後付けで色々追加しているから連携部分が複雑になる。

珍しく新システムを作って刷新しようとしても、毎度毎度プロジェクトが失敗するから「出来る範囲で」に矮小化する。



なので、大規模で複雑でぐちゃぐちゃなシステムが出来上がる。



しかも、それを単純化しようとはせず「複雑なシステムのメンテナンス出来る俺すげぇ」。



いや、歴代の担当者殿達にはそれなりに言い分はあるだろうけど、

これだけアホみたいに手間のかかるシステムを使い続けるのは

日頃コストカットに勤しんでいる現場の人に申し訳ないな。