信頼関係の大切さ

自社の制度上、定時後に15分の休憩時間が設定されているんだが、普通に働いている。

まぁ派遣先で「自社的には休憩時間なんでまったりします」とは言えないわな。



んで、それがまぁ問題になっていて、実際は休憩なんて取れないのに強制的に休憩時間としてカウントされるのはおかしいってクレームがあったらしい。



うん。まったくもってその通りだ。



でも、自社の管理職的には「社員の衛生管理上、適切な休憩を取らせるのは会社の義務」とのこと。



正直これを言ったこの管理職さんんの本心なのか建前なのか判断つかないが、自分はずっと残業代をケチりたかっただけだと思っていた。



まぁ、会社の都合で炎上案件に放り込まれて毎日終電帰りさせられた上に抜けたいと言っても「我慢しろ」としか言われなかった経験がある人なら、会社の「社員のための衛生管理」がいかに建前にすぎないかとっくに思い知らされていると思うけど。