定量化≒数えれらる要素以外は無視

頭のおかしい連中なんてもんはどこにでもいるもんだけど、

プログラマーの能力を「1か月間に何キロステップ書けるか?」で評価しようとするアホが相変わらずいる。



一般人に分かりやすく例えると、小説家などの作家を「1か月間に何万文字書けるか?」で評価するようなもん。



アホだ。



月刊誌などで連載していてページ数のノルマがあるなら、まぁわかる。

が、それ以外の状況で、期間中に書ける文章量で能力を評価するのは無意味。



例えば自分が書いている駄文なんぞ、全てを束ねても

まっとうな作家の1ページにも劣る。



要は量だけを評価して質を見ていないわけだが、

そりゃあ、量を数えるのはアホでも出来るが、

質を評価するのは相応の能力が求められるから仕方ない。



仕方ないが、ほんとどうにかしてもらいたい。