上司のミスをフォローする積極性は評価されるべき。しかし、部下のフォローに依存する上司はクソ

上司と部下の意思の疎通が不全の場合、謎に「聞きにいかない部下が悪い」と主張するアホが多いが、

問題なのは「情報を持ってる側が伝えないこと」だから。



そりゃあ、部下が上司に報告すべきことを報告していなかったのなら、その主張は正しい。

でも、上司が情報を握りつぶしている場合でも、なぜか部下の積極性を批判するんだよなぁ。



例えば、社長が営業部長に「新製品の販路を確保しろ」って指示をしたにもかかわらず、

��か月後に「営業の平社員から新製品の販路を確保しますか?と聞かれなかったの何もしてません」って

報告されたらどうなると思う?

「聞きに行かないとは営業の平社員はなんて積極性が無いんだ」ってなる可能性はまず無いと思うんだけどなぁ・・・。