修繕積立金を資金運用するらしい。
それ自体は否定しないが、なぁんかみんな金に目がくらんでいるように見える。
「資材などの高騰で必要経費が増える(=修繕費が値上がりする)」「インフレする」「口座に入れただけでは雀の涙ほどの利息しか付かない」「だから運用しなければならない」「1億を2%で10年運用したら2000万プラスになる」。
どれも間違ったことは言っていない。
でも「相手の不安を煽って」「メリットしか語らない」って相手を騙そうとしている詐欺師か、相手が損をしても知ったこっちゃないペテン師のどちらかじゃないか?
この説明を聞いて「今すぐ修繕積立金の大部分を投資に突っ込まなくちゃ」って感想が出てくるのを見て、正直”あぁ、投資詐欺ってこうやって成功するんだなぁ”ってドン引きした。
うん、ドン引き。
大本でもドン引きしたが、細部もまぁひどいもんだ。
例えば「投資対象は格付けBBB以上の物」とか。
うん、これも間違ってはいない。
だが、リーマンショックて問題になったサブプライムローンを不当に高く(Aとか)格付けしていたとされて後日格付け会社が懲罰金を払う羽目になったりと、正直格付けって当てにならないって言うより参考にしかならんのだよなぁ。
それ当てにするの?
あと、「1億を2%で10年運用したら2000万プラスになる」ってさぁ、2000万は魅力的だよ? そんだけ増えたら各部屋から徴収する修繕積立金を増やさないでもやっていけるかもしれない。
でも、じゃあ各家庭で1000万を運用して200万作ったら修繕積立金が値上がりしても大丈夫だよね?
でも個人ではやらんのでしょ?
「理事会の金」だと「わぁすご~い、今すぐやろう」ってなるのに「自分の身銭」だと「銀行に入れっぱ」ってなるのはさすがに他人の金を使う上で無責任すぎじゃね?