岐阜日帰り

 平日に動けるうちにどこかに行こうかと考えたが、神社とかの観光地はものすごく人が多いので、水族館ならワンチャンあると思って岐阜の水族館へ。

名古屋から岐阜方面に乗って途中で降りて県境の木曽川を越えて、そのあとは大垣まで足を延ばす計画。


木曽川の南側(愛知川)にある138タワーパーク。


地上100mの展望台で食べるホットサンド。
入場料500円+ホットサンド(コーヒー付)730円だが、まぁ悪くない。



橋を渡って岐阜入りしてすぐのアクア・トト ぎふへ。高速道路のSAからでも行けるので次に行く時はバイクで行きたいもの。


河の近くなので水がふんだんにあるおかげか、水をふんだんに使っていた印象。



バスで最寄り駅まで行って岐阜駅経由で大垣へ。

国宝指定されたが空襲で燃えて再建された外観復元天守(外見は再現しているが中身はコンクリとかで作られている)の大垣城へ。
20人くらいのツアー客っぽい白人の集団がいたが、正直何があってここに来たんだ?
個人的には現存天守である彦根か犬山の方がおすすめだが、まぁ色々あるんだろう。


そして近くの御菓子つちやで御菓印を貰う。
宝暦5年創業とのことだが、この建物もそうなんだろうか?