スキップしてメイン コンテンツに移動

本当にあった怖い話

2次請け:なんで○○を使っていないんだ!!
3次請け:○○ってなんですか?
2次請け:うちが作った部品だよ!
3次請け:その○○の話はいつこちらにご連絡されたのですか?
2次請け:・・・
3次請け:え~、使えという方針なら従いますが、その〇〇の説明資料をください
2次請け:・・・
2次請け:1次請けには説明した!

3次請け:1次請け様に聞けば良いのですか?
2次請け:そんなことするな。
3次請け:???
3次請け:なら(お前らが作った独自)部品を使うのなら説明資料がないと作業できないです

2次請け:1次請けに説明した時のオンラインミーティングは録画してあるからそれ見ろ!

マジでこんな会話をしているのだから、そりゃあ生産性がクソなのも納得。
百歩譲って”説明するのを忘れていた”ならともかく、資料すら作ってないってことは”説明しないといけないこと”を認識すら出来ていなかったってこと。
そして、これで2次請けの連中は”分からないことがあったらちゃんと聞けよ”と”〇〇について聞いてこなかった3次請けが悪い”と本気で思っているのだから、そりゃあ改善もクソもない。

ト〇タシステムズがクソなのかF通がクソなのか分からないが、謎にト〇タ案件ではこういう”仕事を進めるのに必要なこと”を認識できずに狭窄的な”自分が認識している範囲の作業をやっている”だけの人がかなり多い印象。
もちろん誰だって完璧に作業範囲を認識できるものではないが、それでも7~9割は出来る人がほとんどだが、2~3割しか出来ない人が多いのは企業文化のせいなのか、教育が悪いからなのか。

このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。