とりあえず行政処分次第

 ダイハツのごたごたを見ていると思い出すのが2点。

一つは東芝。
”チャレンジ”と称して無茶な目標を押し付ける⇒現場が売上とかを不正⇒粉飾決算⇒優良子会社とかを切り売り⇒今年12月に上場廃止。
”品質”と”売上”の違いだけでやってることはほぼ一緒。
たぶん日本の大企業でほとんどで多かれ少なかれって感じなんじゃないかと。
いったいいつになったら日本の経営者は”ガバナンスは経営の責任”って理解するんだろ?
いやもっと根本的に”職責”を明文化して自覚させないとダメか?

もう一つは課長島耕作。
うろ覚えだが確か”海外のエンターテイメント企業を買収する際にあーだこーだがあってその企業の会長が自社の遊園地をこっそり放火する⇒その企業の価値低下⇒買収金額が安く済んだ”みたいな話があったはず。
来月から新NISAが始まるこのタイミングでトヨタの株価が下がる情報が出てくるのはちょっと作為的に感じなくもない。