そう言えば一時期やたらとフリーターを賛美していた記憶

 どこぞのニュースで”副業として虫の養殖”を紹介していた。

まぁ副業自体は国も推進していることなので悪くはないが、”副業で月30万の収入があるので退職してこっちを本業に”みたいなのは正直どうかと。

例えばその副業で5年食っていけたとして、その後は?
その副業って一過性のものではなく年金を貰える歳になるまで需要あるの?
需要が無くなったとして、例えば大卒後5年サラリーマン5年自営業な32歳がサラリーマンに戻るとして転職市場でどう評価されるか理解してる? それともサラリーマンに戻らず他の事業を立ち上げる自身がある?

正直めっさリスキー。
そういう”正社員のメリット”は教えずに安易に”サラリーマンをやめて副業一本”みたいな報道をするのってどうなんだろ?と思ってしまう。

ちなみにIT業界の場合は派遣だらけなので、例えばA社に所属してX社に5年派遣、転職してB社に所属してY社に5年派遣、フリーランスになってZ社に5年派遣となっても、次の派遣先に提出する業務経歴書には”X社に5年、Y社に5年、Z社に5年”としか書かないので、その辺のリスクはほぼ無い。