マイナンバーカードによるコンビニ印刷もそうだけど、正直日本IT産業の恥部

 トヨタ工場停止の原因は「ディスクの容量不足」

先々週くらいにトヨタの発注システムが止まってエライこっちゃだったが、原因が公表される。一部では福島絡みで中国からの攻撃なんじゃないかって意見もあったが、普通に自業自得っぽい。

なんだろうなぁ。
今月特殊なイベントがあったわけではないだろうから、たぶん恒常的に容量はカツカツだった。そして現場はそもそも気が付いていたんじゃないかなぁと。

で、当たり前の話だがディスクを増設していれば問題は発生しなかったのだろうが、当然予算の問題がある。どういうシステムなのか分からないがたぶん100万とかそんな感じか?

難しいなぁ・・・。
まぁ実は”新システムを構築中でそれに切り替えるまでは保つと思ってた”とかってパターンもあるが、自分の経験則的にはいつもの”現場は問題に気が付いているが下請けの立場では数百万の金をくれと言えない” and ”管理職は予算を申請したくない(≒上司を説得するのがめんどい)から下請けがいい感じにがんばってどうにかしろ”だったんじゃないかぁ。

そして、これまた自分の経験則だが、トヨタのシステム部門ってリスクを軽視しがちだしなぁ。
泥縄的と言うか、言われたこと以外は知ったこっちゃない、言われたらそれから対応。
リスク管理ってのは本来”現状から問題点を推察する”のがスタートだけど、受け身な人間には無理だよなぁ。

まぁ、トヨタの業務システムに対して微塵も責任を負っていない自分があーだこーだ言うことではないか。