実は”マサチューセッツ工科大学で物理学の修士課程修了しているから素人ではない”とかならスマン

 なんだろ? 特に理系の人間なんかは”事実を積み重ねて推論”するのが当たり前だけど、一部の人間を見ていると”とりあえず日本政府は悪”→”だから汚染水放出やマイナンバーは悪”って発想している人が多すぎな気がする。

一般人の感覚としては、”お前ら素人が考えるようなことを国際機関たるIAEAが気づいていないはずないだろ”と思うのだが、それでも得意満面にやれ”生物濃縮される”だの”トリチウム以外も排出されている”だの喚く。
何だろ? カメラに撮影されたら魂を抜き取られるとか思っていたりすんじゃないかと邪推したくなる無知蒙昧っぷりだが、”思考の前提”が”科学”ではなく”日本政府は悪”であるのなら納得の主張。

”日本政府は悪”→”だから日本の行いは悪”→”悪事を働いているのだから問題が無いはずない”→”きっとこんな問題があるに違いない”

だから個々の政策について是々非々になるのではなく、とにかく”可哀そう”だの”不安”だの抽象的な精神論でお手軽に反対できる政策に噛みつく。

ほんともうアホかと。
そしてこの手のアホとは会話が成立しないのも当たり前。”前提”がちゃうもん。