個人的には積極的に支持する理由もなければ、積極的に不支持する理由もない

 内閣支持率が落ちているそうな。

いや、落ちること自体はどーでもよいのだが、なんで落ちたんだ?

解散権をもてあそんでいる → 総理が言ったのは「諸般の情勢を見極めて判断する」ってだけで、野党に対する牽制とかの意味合いもあったかもしれなが、”明確に解散を否定しなかった”って大げさに騒いでいたのは外野だし、さすがにそれで批判するってどうなの?

長男の秘書官更迭・官房副長官の不倫疑惑 → ダメと言えばダメだけど、個人の品格レベルの話じゃね?

LGBT法案・入管難民法改正案 → 賛否が分かれる内容なのでこれが原因? 個人的にはLGBT法は先に”どこまでが区別でどこからが差別”のガイドラインを出せ。入管法は”かわいそうってだけで際限なく難民を受け入れるのは不可能”なので賛成。ただし、日本国籍や在留資格の取得に関しては条件緩和などの議論の余地あり。

公明党との連立見直し → 創〇学会からの支持が減った? これはありそうだが、影響度の大きさは不明

広島サミット → ”戦争や核兵器はやっぱダメだよね”程度の意識合わせをした程度で実効的なことは何もなかったが、想定の範囲内。

防衛増税 → 毎日のように領海侵犯している中国のせいなので、正直総理を変えてもどうしようもない。もしくは軍備を放棄して中国の属国になる? ちなみに中国は一党独裁なので選挙なんてないし政府批判をしたら逮捕されます。

少子化対策 → 個人的には”社会の規範(若者は結婚して当然という認識)が変わった”せいだと思っているが、世間一般的にはバラマキを期待している? ただ、バラ撒くとしてその財源は?