自分も信用できないが、他人も信用できない

運転についてネット調べると、まぁ色んな情報が出てくる。

特にバイクなんかは趣味人が好き好んで乗っているので一家言を持っている人も多いのだが、”こういう走り方は危険・安全”ってのは分かるが、”こういう走り方はカッコ悪い・カッコいい”で説明するのは正直いかがなものかと。

この手の話題でちょいちょい挙がるのが”エンジンブレーキ”だが、”下り坂をフットブレーキだけ使っていると高温になって効きが悪くなるからエンジンブレーキも使うべき”ってのは賛同するが、”ブレーキランプを点灯させ続けるのはカッコ悪いからいつでもどこでもエンジンブレーキで減速すべき”ってのは追突を誘発する要因になるから正直賛同できない。
後ろを走行しているのが”どれくらい運転が上手い人”なのか分かっているのならともかく、赤の他人を信用するのはなぁ。

こういう自称”運転が上手い人”って、歩行者は飛び出してこないし、他車は自分を見落とさないし、一時停止を無視する車なんてないみたいな、それこそレース会場みたいな環境で走っているつもりなのかもしれないが、もうちょっと現実的になってもらいたいところ。