弁護士先生の言うことは難解

 トランス女性の入浴めぐるデマ、差別助長のヘイト投稿で「傷つき、外出も怖い」 当事者らが声明

SNSを中心に「LGBT関連法が成立すれば、『自分は女性です』といって、男性が女湯に入ってくる」などと、トランスジェンダー女性を排除する投稿がされているが、声明は「社会に分断をもたらし、性自認による差別と憎悪を助長するもの」と強く批判している。

とのこと。
う~ん、なんか前後の文脈がおかしくない?
普通に「自称”心は女”な男が女湯に来る」なんて嫌だよね?
それが「トランスジェンダー女性を排除」とか「社会に分断」とかになるの?

LGBT関連法は、現在すでにある性的マイノリティの権利を明確する意図であり、新たな権利を創設していないという。

ってのがよー分からん。
”すでにある性的マイノリティの権利” って具体的に何?
「自称”心は女”な男が女湯に来る」ってのはすでにある権利に含まれているの?
って思ったけど、

公衆浴場は身体の特徴に基づく性別ごとのゾーニングがされているといえます

と言っているけど、最終的には 

事業者が誰にどのようなサービスを提供するかは、その事業者の判断になり、協議や調整が必要となってきます

ってなんか他人に丸投げしてるんだが…。
つか、”協議や調整が必要”ってことは未定なんじゃないの? つまり”すでにある性的マイノリティの権利” ではないって解釈でOK?

なんと言うか、全体的に曖昧すぎて"デマ"と主張しているわりには弁護になっていない感じ。
そして、なにより安易に”差別”だの”憎悪”とか言って人情に訴えるやり口は好きではない。