マスゴミは「戦前の疎開のようだ」とか大騒ぎしそうだけど

 相変わらず増税に対する不満の記事が数多く出ているが、なんか相変わらず不満を言うだけか、政治家や公務員の給料を減らせってだけの意見も多いな。

なんだろ。
「景気とか競合のような外部環境なんて言い訳にしかならない。利益が目標に達しないのならサビ残でもなんでもして目標を達成しろ。がんばれば出来るはずだ。」みたいなことを主張していた某ブラック企業の経営者と大して変わらないんじゃなかと

まぁ、不景気も少子高齢化も国に責任が一切無いとは言わないが、国だけに責任がある訳でもないし、責任を丸投げして不満を言ってだけってのもいただけないのではないかと。

そんなわけで、個人的にはコンパクトシティかなぁ。
増税しないためには支出を下げないといけない。
農業とか土地に縛られているとこはともかく、それ以外の限界凋落はさっさと都市部に移住させる。そうすれば田舎への電気水道道路バス郵便医療などなどのインフラ整備費が丸っと削れる。
当然”居住移転の自由の侵害”とか色々デメリットがあるが、現実問題としてもう”インフラを維持する”余裕が日本には無くなりつつあるから、遅かれ早かれこういう”贅沢”が許容されない世界になるんじゃないかと。