残高を見られるのは気分が悪いが、口座番号を知られるくらいなんとも思わん(脱税している人は知らん)

 ちょっと調べたが、現状故人の銀行口座を調べる方法は無いそうな。

いや、金融機関名まで判明してればその金融機関に問い合わせ出来るっぽいが、「どの金融機関に口座を持っているか?」という情報を一括で取得する方法は無いそうな。

うわ、めんでぇ。
最近は通帳レスな口座も増えているし、株とかの証券会社の口座は基本電子化だし、なんなら仮想通貨の取引口座とか、家族も把握していない資産ってかなりある。
すると、大手と近くの銀行と郵便とか信金とか、なんならネット銀行とか証券会社とか仮想通貨取引所とかに手当たり次第に「該当人物が死亡したこと」「自分が相続対象者であること」を証明して故人が口座を持っているか聞いて回らないと駄目なの?
くっそめんどい。

そうかぁ。
例えば自分がアパートの火事で死亡した場合、財布の中のATMカードも通帳も燃えてしまうので、たぶん親兄弟は困ることになると思う。

う~ん、いっそマイナンバーに紐付ける?

そうしたら市役所に死亡届を出す→故人の口座番号一覧を出してもらえる。
ついでに、不動産とかの公的機関が絡む権利もマイナンバーに紐付ける。
さすがに美術品とか貴金属みたいな資産まで登録する必要はないけど、この方が楽じゃね?

ちなみに、証券会社の口座は”ほふり”という組織がマイナンバーを強制的?に紐付けているので、たぶんすでに100%マイナンバーに紐付けられているっぽい。(Googleで”ほふり マイナンバー”でググるよろし)

なんか反対派は「監視されるのが嫌」とか言っているが、とっくに監視対象(例えば銀行口座に1000万あるのにそれを隠して生活保護を申請したらたぶんバレて却下される)なんだから、個人的にはさっさと公的に紐付けて、相続周りのゴタゴタの種を減らしてもらいたい所。