整理整頓の重要性

やることもないし、 天気も悪いので家に籠もって色々整理。

現在クレジットカードを4枚持っているのだが内2枚は使っていないので解約手続きを実施。

  • Amazon prime CARD(Mastercard)→ Amazon他メインで使用
  • VISAプリペ(VISA)→ プリペイド式で細々とした支払い(スーパーの無人レジとか)用
  • AOYAMA CARD(Mastercard)→洋服の青山で作ったが、そもそもスーツは滅多に買わないし、正直スーツの質とかどーでもいい
  • KENTAKU CARD(VISA)→大東建託の家賃支払で使っていたが現在は未使用
AOYAMA CARDのLife Cardの解約は楽だった。
なんとメールで可能。氏名・生年月日・カード番号下4桁・要件を書いて送るだけ。自分の場合は翌日に受付完了のメールが返信されてきたので、随分楽だった。

が、KENTAKU CARDのセディナの解約は正直なんじゃこりゃレベル。
正直これ作った奴はアホじゃないのか?
まず、「先頭に手段(Web、スマホアプリ、自動音声応答サービス)を書いて、その下にお手続きできるサービス一覧を書く」のがオカシイ。
いや、逆だろ。
ユーザーは〇〇をしたいって目的があってこのページを見る。んで、そこから自分の都合に会った手段を選ぶ。例えば”暗証番号の照会をしようと思って、自動音声応答は非対応だからWebでやろう”みたいな。
なんで先に手段を表示するの? スマホ対応しているのを自慢したいのか? よー分からん。
よー分からんが、これはまぁ我慢出来る。が、解約のやり方が非常に分かりづらいのはホントどうにかして欲しい。
解約は”総合案内のご利用方法”に書いてあるが、この総合案内って何?”セディナビ、セディナアプリ、自動音声応答サービスでお手続きができるサービス”には解約が無いからこれとは別?じゃあどこに手段が?メチャクチャ探して、どうも”お問い合わせいただくまえに”の下の下にある”(東京)03-5638-3211(大阪)06-6339-4074”が総合案内っぽいっと察したが、さすがにこれは分かりづらすぎじゃないか?

いや~、ほんと無いわぁ。このデザインでOK出したアホはちょっと整理整頓の本を10冊くらい読んで欲しい。