Aさんは人間です。Bさんも人間です。つまりAさんはBさんです。

 「自民の政治家は夫婦別姓に批判的だった。統一教会も夫婦別姓に批判的だった。つまり自民の政治家は統一教会とずぶずぶの関係」

って主張があったが、やっぱ詭弁について義務教育でやった方が良くない?

上の例は媒概念不周延の虚偽だけど、ストローマンとか循環論法とか誤った二分法とか、なんかすげぇ見かけるんだが?

別にカルト教団と関係のあった政治家を叩くのは構わないが、分かっていて詭弁を使っているのか、周りがやっているからそうしているのか知らないが、もうちょいまともに批判してくれんかな?

もしくは、聞く側がちゃんと詭弁って物を知って、詭弁を使うアホの言うことを真に受けるアホが減って欲しいとつくづく思う。