愛知フェリー巡り

御朱印ブームに乗ったのかフェリー会社が連携した御船印なるものがある。

ので、行ったみた。
中部国際空港から津に行く津エアポートライン。
津から近鉄に乗って鳥羽に行って、そっから伊良湖へ行く伊勢湾フェリー。
伊良湖から篠島・日間賀島に行く名鉄海上観光船。


まずはセントレア空港へ。
1時間ほど早く着いたので空港側をふらふら歩いたが、存外人がいる。
そして前は空欄だった国際線の着発がかなり埋まっている。

フェリーが出発する30分前になったのでフェリー乗り場に移動。
(利用者数の割には)案内板はちゃんとあるので迷うことはない。


フェリー乗り場に到着。
Webで予約+クレジットカードで事前支払いしていると1割引だったので、チケットを受け取るだけ。

いい天気である。

津の港に到着。
津駅行きの無料バスの出発まで7分しかないので、ダッシュで窓口に行って御船印と公式御船印帳を購入。

津駅から次のフェリー乗り場である鳥羽まで移動。
なお、今回は近鉄を使ったが、JRで行く場合はICカードで乗車できないという冷遇っぷり。
たぶん改札がJR・近鉄で共同なせいで判別が付かないからなんじゃないかと。

鳥羽の次の駅である中之郷駅で下車。
無人駅だがタッチするところはちゃんとあって一安心。

フェリーに乗るまで1.5時間くらい時間があるので、時間を潰す。
駅の眼の前が鳥羽水族館だが、アホほど混んでいるっぽいので、逆方向の鳥羽城跡へ。
まぁ、ほんと跡地で何も無いのだが、景色だけはなかなかの物。


フェリー乗り場でチケットを買ってそれでも45分くらい余裕があったので、昼飯。
松阪牛牛丼2000円。
美味いんだけど、やっぱ自分は肉より海鮮の方が好きだと再認識。

フェリーが来たので乗船。
自動車も輸送出来るのは知っていたが、自転車で移動する人もいるんだな。

ここの御船印はフェリー内の売店でしか売っていないので忘れず購入。
あとはいつも通り海を眺めて時間を潰す。

伊良湖に着いて伊良湖→篠島→河和の周遊チケットを買って、1時間ほど時間が余ったのでメロンアイスとメロンパン
を食べて時間を潰す(メロンは渥美半島の名物)。

フェリーに乗って篠島へ。
名鉄海上観光船の御船印は地上の売店で買えるが、篠島・日間賀島の売店でしか売っていないので、フェリーに乗らずに買うということは出来ない。
次の便は1時間後なのでここでも適当にぷらぷらして時間を潰す。


あとはフェリーで河和まで行って、名鉄で名古屋まで戻って終了。
ざっくり12時間くらいの工程。
たぶんこんなアホなことをする人はそうはいないだろう。