国民に戦意が無いと戦争なんて出来ん

例えばロシア国内ではウクライナ侵攻が割りと高評価されている。

もちろん反対している人もいるが、現在も戦争が続いているのは

国民に戦意があるから。

プーチンはかなり独裁的だが、それでも全国民が反対したら戦争なんて出来ない。



んじゃ、なぜロシア国民が戦争に賛成しているかと言うと、

まぁ色々あるが代表的なのが「ウクライナはネオナチだから」って

洗脳済みだから。

この洗脳が終わったから国民の賛同を得て戦争が出来る。



そういう意味では、この洗脳を黙ってみていた他国が今更

「まさか攻め込むとは思わなかった」とか言っているのはどうなんだろ?

知っていて放置した?



そして、9条信者が本気で「日本が他国へ攻め込む」のを止めたかったら

9条なんて「解釈次第でもどうとでもなる国内法」なんてクソな物ではなく、

「政治家がマスコミを使って国民を洗脳しようとしていないか」

こそ注視すべきなんじゃないかな。



・・・、そういえば関係ないけど、

中国や韓国では反日(抗日)ドラマがたくさん流れているらしいな。