強制移住からの廃村とか

地方が活用している空き家バンク。

支援金と空き家を提供してでも若者に住んでもらいたいという趣旨は理解出来る。



自分が昔調べた限りでは若い子持ち夫婦限定だったのだが、

今は独身でも行けるのかな?



まぁ、それは置いといて、

この方策ってどうなんだろ?

「なんで少子化するのか?」って問題に正面から対応するんじゃ駄目なの?

誘致合戦になってもロクなことにならないと思うが、

都市部相手に競り勝つ自身があるんだろうか?



それとも、単純に村社会を守るために若い労働力という奴隷が欲しいだけ?

まぁ、それで騙されてくる人材の質なんて知れたものだと思うけど。



しかし、なんと言うか

こういう政策をやるなとは言わないが、

正直国なり都道府県なりが主導して

もっと大きな括りで議論しないと駄目なんじゃなかろうか。

いや、国や都道府県がアテにならないから市町村が行動しているのかもしれないが、

全体的に人口が減っているのだから小手先の策では早晩行き詰まらんかね。