隕石が落ちてくる可能性とか考えだしたらキリがない

アマチュア無線を使っていたとか、未だに話題が尽きない知床遊覧船事件。



まぁ。でもなぁ・・・。



10人以上が死亡する事故を起こしたのだから、

リスクを軽視した経営層が悪いのは間違いない。



でも、リスクって言うほど簡単じゃないんだよなぁ。



金は見やすい。

・整備をしたら○○円かかる

・運行を中止したら☓☓円の損失

って、それこそ中学生レベルの数学。

帳簿を見ればバカでも増えた・減ったは分かる。



でもリスクの発見はとても難しい。

事故が発生した後に「こんなリスクがあったのを放置した」って言うのは簡単だけど、

発生前に見つけるのは深くて広い知見と経験と想像力が必要。



そして、金は増えたら嬉しいけど、リスクは発見しても嬉しい物ではない。

たぶんこれも心理的なブレーキになっている。



↑にも書いたが、不備によって発生した人災である以上

叩かれるのは妥当。

でも、人の振り見て我が振り直せではないが、

自分が抱えているリスクを日々見直して生きている人なんてどれほどいるものなんだろうか?