スキップしてメイン コンテンツに移動

石垣島旅行記 Part.3

3日目はフェリーで日本最南端の波照間島へ。

ちなみに最南端と言っているが正確には「民間人到達可能最南端」。

沖ノ鳥島などは民間人は上陸出来ないのでこうなる。



ホテルの朝食は7時から。

フェリーの出発は8:00なので、早めに食って出発。

ホテルからフェリー港まで10分程度なので、まぁ走るほどではないが。





フェリー港にセブン銀行があってビビる。

石垣島はファミリーマートだらけでセブンイレブンは無いっぽいのだが、なんでATMだけはあるんだろ?





フェリーに乗って出発。

朝一の便だが、半分くらいは席が埋まっていた。





波照間の市街地は中央。周辺には○○浜みたいなのがたくさんあるが、

まぁマリンスポーツをしに来たわけでもないので1箇所見ればいいだろうと、フェリー港から直線で最南端。

あとは外回りで適当に浜を見る。





市街地にある駐在所。

最南端をアピールするための地図なんだろうけど、台湾が描かれているのはマズくない?

たぶんその辺を考慮して台湾と与那国島との間に線を引いているのだと思うが、「日本が台湾を自分の領土だと主張している」とか

言われても面倒なので、正直台湾を消してもらいたいところ。





地味にビビった貼り紙。

民家の壁に電気屋のチラシを貼るってどういう経緯でそうなったんだ?





ひたすら続くさとうきび畑。







そしてようやく最南端に到着。







本当の最南端は崖際なんだろうけど、さすがに危ないので自重。







帰り道は大回りして、だらだら歩いてまずは波照間空港。

十数年前に定期便が無くなったが、救急患者移送のため機能は残っているらしい。





次いでブドゥマリ浜へ。

なんと言うか、入り口が狭い。虫とかが苦手な人にはちょっとオススメ出来ない道を通って浜に出る。

さすがの綺麗さ。









ここから更に歩いてフェリー港まで戻るのだが、謎にヤギの放牧?が多い。

大体3mくらいのロープで留められているが、この程度の範囲だと数日で草を食い尽くしてしまうんじゃないのか?

それとも、数日置きに場所を変えている?





なお、10匹くらい見かけたが、近寄ってくるもの、逃げるもの、気にしないもの、こちらをじっと眺めているものと、

なかなかに千差万別。





フェリー港に戻って適当に時間を潰して石垣島に戻る。





なお、滞在時間は3時間程度で半分曇っていたが、それでも猛烈に肌が焼けて

ホテルでシャワーを浴びると凄まじく染みた。

3月だからと油断したが、日焼け対策は必須だった。

このブログの人気の投稿

山陰旅行記 雑感

寝台特急はやはりツラい。 標準軌を使っている新幹線と違って狭軌なので、かなり揺れる。 しかも2階建車の1階だったので、車輪の揺れがダイレクトに響く。 乗車時間は9.5時間程度だったが、その日は立っていても座っていても ずっと揺れている感覚が続いた。 アラフォーで結構ギリギリだったので、もう10も歳を取った後だと耐えられないかもしれない。 世間一般には賽銭は「ご縁があるように5円入れるのが良い」みたいな迷信があるが、 出雲大社は全否定 。 ネットで「島根 熊野大社 バス アクセス」で検索すると、 島根県の公式サイト がヒットして、 熊野大社へのページは「平成30年11月1日一畑バス八雲線ダイヤ改正対応」とあるが、 料金が違うわ(JR松江駅 ⇔ 八雲車庫は430円ではなく500円)、時間も違うわと、かなりビビった。 そこまで手が回らないのか、冷遇されているのかよー分からん。 偶然なのかどうなのか分からないが、 名鉄に乗っている時に「マスクで鼻を覆わず口だけ覆うように」している人が何人かいたが、 あれって何なんだろ? ファッション? 鼻まで覆ったら呼吸が出来ない? 唾は飛ぶが鼻水は飛ばないと思っている? よー分からんな。

自分が気持ちよくなるために他人が配慮してくれると思っている人種

 夜のバイパス(片側1車線)を走っていたら前の車が60km/hくらいでチンタラ走っていたのでまぁまったり後ろを付いていったのだが、自分の後ろの車がやたら煽ってくる。 いや、前が詰まってるんだから自分を煽っても意味なくね? バイク(横幅が狭い)である自分の前の車が見えていない? 自分を煽れば前の車が速度アップすると? 何も考えずに流れが遅いから目の前にいる自分に八つ当たり? 煽られていると思ったが根本的に車間距離というものを理解していないアホ? 色々考えられるが、どれにしろアホである。 バイパスみたいな一直線の道ならまぁ80km/hくらい出せるだろうけど、前の車のせいでそこまで速度出せない程度で一々イライラするようなアホは正直運転に向いていないんじゃないかな。

油が多いのでしばらくオーブンが魚臭くなる

天気がイマイチな感じだが、電車で西尾に行くくらいなら大丈夫だろうと、西尾の一色港へ。 1時間に一本くらいしかないが知立から直通。  まずは佐久島行きのフェリー乗り場で御船印を購入。ここは実際に乗船しなくても買えるので楽。たしか前に佐久島行ったのは3年くらい前かな? そして道を挟んだところにある市場へ。 とりあえず西尾のソウルフードらしいイカフライのレモン煮を食べる。 うん、なんだろ。 名前通りの味で、別に不味くはないのだがレモンでしっとりさせる理由が分からん。 いや、ほんと不味くはないんだ。 そしてマグロのカマと尻尾(それぞれ500円)を購入。保冷バックを持って行って正解だった。カマはオーブンで塩焼き、尻尾はショウガ多めでカレイの煮つけっぽい感じで煮た。