スキップしてメイン コンテンツに移動

これくらいの雑さが普通で、自分が過剰に求めているだけ?

ようやく金曜の昼過ぎに離職票が届いた。



届いたのだが、なんか封筒が最初から開いてる・・・。





いや、なにこれ?

糊付けで封はされているのに、両端5cmくらいを残してペーパーナイフで切られたかのように空いている。

書類はクリアファイルに入っていたのと、内包物一覧の記載があったので不足分はないはずなのだが、

何なんだろ? 嫌がらせ?

いや、流石に離職票って職安の書類だから雑に扱うことは無いはずなんだが・・・。



あぁ、そう言えば数年前に入社した際にも

採用の連絡があった後、入社まであと半月ってタイミングになっても提出書類とかの話が来なくて、

どうなっているんですか?と連絡したら「他の人と勘違いしていた」とかとんでもない事言い出す総務だったから、

まぁ、うっかりなのかも。



そして、それはそれとして

ついでに年金の切り替え。

会社からは去年末に雇用保険被保険者証と言うのを貰っていて、

これ持って市役所に行けと言われたのだが、

厚生年金から国民年金の切り替えには「健康保険の資格喪失証明書または退職日の確認できるもの」が必要で

これでは駄目だと追い返された。

金曜のうちに離職票持って再度行ってきたが2度手間くった。



さらについでに、健康保険。

こっちは総務ではなく産業機械健康保険組合なんだが、

書類を郵送したら振込用紙が来るのかと思っていたが、

現金書留に金と申請書同封して遅れとのこと。

いやいや、だったらこんな書き方しないで、

「現在使っている保険証の番号をメモしておき料金をお問い合わせの上、保険料と書類を現金書留で郵送してください」

ってちゃんと書こうよ。

2ヶ月分ってあるので給料から天引きされていた分の4倍(会社負担が半分)なんだろうけど、

時期によっては料金の算定基準である標準報酬も変わるだろうし、

適当に送って差額が発生したらどうするつもりなんだ?


このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。