歩く姿は

百合の花が見頃なので名古屋市内で見られるところを探したら千種公園が有名らしいので

緊急事態宣言中だが、まぁいっか。



栄から名鉄瀬戸線で小幡駅へ。

そこからいつもの折り畳み自転車で

生玉稲荷神社→自衛隊駐屯地→山田天満宮→徳川美術館→千種公園

を回って今池駅まで下って地下鉄で帰る。







何気に初めて乗る名鉄瀬戸線。





小幡駅到着。





西暦1200年頃の創建で、織田氏とも関りの深い

名古屋地区最大級の稲荷神社である生玉稲荷神社

ちなみに正一位とあるが、総本山である伏見稲荷大社が正一位なので稲荷神社全体が正一位を名乗っているっぽい。







パッと見小さな神社に見えるが、福きつねがいたり、奥の院があったり、隣の公園からの眺めが良いなど、

なかなかに楽しめる。









通り道なので自衛隊駐屯地を外から見学。

右だか左だかの人が騒いでいることもなく静かなもの。





数か月前にも来た山田天満宮。

なお今回の目的は併設の金神社

ジャンボミニ宝くじを買っていたので黄金洗いをしに。

基本自分のやることは自分の責任って性質なのだが、運頼みな宝くじは神頼みしたくなる。









徳川美術館は中を撮影できないので写真はなし。

個人的な感想としては、火縄銃が思っていたよりは細かったのと、

国宝級の茶器や掛け軸を見ても何も感じなかったので自分には微塵も芸術的センスが無いことが分かった。







最後に千種公園のユリ園。

品種によるのか、一部咲いていなかったがほぼほぼ満開。

とりあえずこれで「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」を制覇。