今の知識を持ったまま高校生時代に戻ったら確実に別の道を歩いていた

youtubeの広告でどこぞの調査会社が調べた

「学生が選ぶ就職希望会社トップ10」みたいなのをやっていたが、

まぁ普通に有名どころの大手ばかりだった。



別にそれが悪い訳ではないのだが、

なんと言うか、就活とか昔から言われている割には

学生に「社会の現実」を教えないのってどうなんだろ?



職業や職種による給料の差。

大企業と中小企業の給料の差。

正規と非正規の差。

おそらく70歳まで働くことになるになる前提での会社の継続性と転職リスク。

起業の仕方や労働法。



小学生がyoutuberとか野球選手とか花屋になりたいと言うのは微笑ましいが、

高校生・大学生には現実をちゃんと説明しようよ。



労働=尊い≠金儲け

って教育し続けた結果が今の総貧乏時代の一因ではないだろうか。