土日はたぶん家で大人しくしている

派遣先会社でコロナ感染が発見されて注意喚起の連絡。

まぁ、自分には関係ないどこぞの事業所の人の話なので直接は関係ない。



しかし、まぁ予想通りGW明けで増えたな。

GWの状況を見る限り「ほんとに緊急事態宣言中なの?」って

感じだったから当然だけど。



そして気が付いたら、福岡を抜いて

愛知が新規感染者増の4番目。



う~ん。どうしようね。

自粛は効果薄。

そしてこれからはBBQとか海水浴の時期。

海水経由で感染するなんてことはないだろうけど、

ドリンクの回し飲みくらいは結構ありそう。



ワクチンの接種が始まったが、年内ですら国民全員に接種は

まぁ無理じゃね?



個人的には正しい知識

・感染経路(不明が何%、カラオケが〇%、接待を伴う飲食が△%・・・)

・自覚症状が無い陽性者が多くいて、その人からも感染する

・飛沫感染なので、しゃべりながら食事をすると他人の食べ物に唾が飛んで感染させることになる

��路上飲み会がダメな理由)

などなどをちゃんと説明することこそが、

人権やらなんやらの絡みで要請くらいしか出来ない中で可能な

最も有効な手段だと思うのだけど、なんでこの手を実施する気が無いのかほんと不思議。



追記

興味深い事例として、どこぞの大学の柔道部で55人のクラスター発生。

前日までに3人、その後52人が陽性と判明したが「いずれも無症状」とのこと。

やっぱ若者の無症状多いんかなぁ。