金沢旅行記 Part2

有名なGoogleMapはライセンスの問題でキャプチャを使うのはNGっぽいので、

今回から実験的にOpenStreetMapの地図を使用。





まずは通り道である香林坊にある尾山神社

学生の頃何度も通り過ぎていたが初めて参拝。

加賀藩祖前田利家公と正室お松の方を祀る由緒ある神社。









駐輪場に自転車を止めて文化ゾーン(命名:俺)を散策。

サクラが綺麗だ。





21世紀美術館に到着。

一番人気のプールの底は1時間待ちとのことだが、入場自体は3組待ちくらいで入れて、そこそこ空いていた。





そしてこちらもサクラが綺麗だ。





21世紀美術館から道を挟んで石浦神社

金沢最古の宮。





その屋敷内にある広坂稲荷神社。







近くにある公園にあるマイクロ水力発電所。

わざわざ展示しているくらいだからタービンが見えるものと思っていたが、箱しか見えなかった。残念。







さらに歩いて、鈴木大拙館

仏教学者にして禅についての著作を英語で著し、米国に禅を持ち込んだ「2人のSUZUKI」の一人。

かのスティーブ・ジョブズにも影響を与えたという隠れた偉人。

施設の中は資料館と↓の思想空間くらいしかないので禅とかに興味が無い人にとってはつまらない内容だと思うが、

個人的にはあり。たまにはこうやって瞑想するのもなかなか。





前言通り金沢城と兼六園はパス。

手前の時点ですでに人が多い。

��左奥が金沢城、右奥が兼六園)