スキップしてメイン コンテンツに移動

軸によって平等は変わる

例えば、

入社3年目の同期2人、A美は産休し翌年復帰、B男は働き続けてZという作業が出来るようになった。

男女平等の考えからしたら

産休したA美と、働き続けたB男の給料に差を付けるべきではない。

だが、同一労働同一賃金の観点から見たら

Zを出来るB男と出来ないA美の給料に差が無いのはオカしい。



個人的には、

能力に差があるのなら給料に差はあるべき。

能力が一緒(産休以前からZが出来た)の場合は男女に関係なく同じ給料にすべき。

ただし、「女性の産休」に限らず「男性の育休」など「社会的に価値があること」に対する休暇に対しては

それなりの優遇はあるべき。



まぁ、理想論。



実際は、給料は年功序列、産休する女性への風当たりは強く、

男性の育休なんぞ「社員を大切にしています」アピールしたい会社が

制度だけ作って実際には評価が下がるから止めとけって言われるいつものパターン。



ここ数年で働き方改革なんて言葉が流行ったが、

正直何が変わったのか分からない。

ブラック企業は減ったのかな?

サラリーマンの自殺は減ったのかな?

年休取得率は上がったのかな?



コロナのゴタゴタで改革が進んでいないだけなのかもしれないが、

ほんと、日本はあと何十年停滞すれば気が済むのやら。

このブログの人気の投稿

山陰旅行記 雑感

寝台特急はやはりツラい。 標準軌を使っている新幹線と違って狭軌なので、かなり揺れる。 しかも2階建車の1階だったので、車輪の揺れがダイレクトに響く。 乗車時間は9.5時間程度だったが、その日は立っていても座っていても ずっと揺れている感覚が続いた。 アラフォーで結構ギリギリだったので、もう10も歳を取った後だと耐えられないかもしれない。 世間一般には賽銭は「ご縁があるように5円入れるのが良い」みたいな迷信があるが、 出雲大社は全否定 。 ネットで「島根 熊野大社 バス アクセス」で検索すると、 島根県の公式サイト がヒットして、 熊野大社へのページは「平成30年11月1日一畑バス八雲線ダイヤ改正対応」とあるが、 料金が違うわ(JR松江駅 ⇔ 八雲車庫は430円ではなく500円)、時間も違うわと、かなりビビった。 そこまで手が回らないのか、冷遇されているのかよー分からん。 偶然なのかどうなのか分からないが、 名鉄に乗っている時に「マスクで鼻を覆わず口だけ覆うように」している人が何人かいたが、 あれって何なんだろ? ファッション? 鼻まで覆ったら呼吸が出来ない? 唾は飛ぶが鼻水は飛ばないと思っている? よー分からんな。

自分が気持ちよくなるために他人が配慮してくれると思っている人種

 夜のバイパス(片側1車線)を走っていたら前の車が60km/hくらいでチンタラ走っていたのでまぁまったり後ろを付いていったのだが、自分の後ろの車がやたら煽ってくる。 いや、前が詰まってるんだから自分を煽っても意味なくね? バイク(横幅が狭い)である自分の前の車が見えていない? 自分を煽れば前の車が速度アップすると? 何も考えずに流れが遅いから目の前にいる自分に八つ当たり? 煽られていると思ったが根本的に車間距離というものを理解していないアホ? 色々考えられるが、どれにしろアホである。 バイパスみたいな一直線の道ならまぁ80km/hくらい出せるだろうけど、前の車のせいでそこまで速度出せない程度で一々イライラするようなアホは正直運転に向いていないんじゃないかな。

油が多いのでしばらくオーブンが魚臭くなる

天気がイマイチな感じだが、電車で西尾に行くくらいなら大丈夫だろうと、西尾の一色港へ。 1時間に一本くらいしかないが知立から直通。  まずは佐久島行きのフェリー乗り場で御船印を購入。ここは実際に乗船しなくても買えるので楽。たしか前に佐久島行ったのは3年くらい前かな? そして道を挟んだところにある市場へ。 とりあえず西尾のソウルフードらしいイカフライのレモン煮を食べる。 うん、なんだろ。 名前通りの味で、別に不味くはないのだがレモンでしっとりさせる理由が分からん。 いや、ほんと不味くはないんだ。 そしてマグロのカマと尻尾(それぞれ500円)を購入。保冷バックを持って行って正解だった。カマはオーブンで塩焼き、尻尾はショウガ多めでカレイの煮つけっぽい感じで煮た。